Pの日記

ただのにっき

また悩み

気分というもので、この世界はがらりと変わってしまう。
実は(隠してはいないが)きのうは気分が最悪だった。
どこからこうなったのかは、忘れてしまったが、自分が不幸で最低の人間のように思えてきたのだ。
そう思い出したら当然、世界もそのように見えてくる。
自分は最低の人間だから自分の事を皆が嫌っているように見える。
そんな態度で他人に接するから、態度が卑屈になって相手に良くない印象を与える。
それがよくわかるから、また自分は嫌われているんだと思うようになる。
悪循環。
でもその理由というのが結構物理的な事だったりするのだ。
雨が降っていたり、ごはんを食べていなかったり、体調が悪かったりと。
人間も物質である以上、精神は何らかの物質的な影響を受けているのだ。
薬で精神的に楽になれる、というのもわかる。
結局何が言いたいのかと言うと。
精神的な悩みというのは、実は物質の問題であったりするんじゃないかなあ、という事。
物質、というより環境かな?
(あくまで、俺自身の話、深い悩みを持った人はたくさんいるはずだから)
だから自分が快適に生きられるような環境を作れば、精神も安定するのではないかと思う。
自分はけっこう精神的に安定している方だが、
時たま鬱っぽい症状に襲われる。
それは自分が周りから良く思われていないんじゃないか、という妄想が広がってしまうのだ。
被害妄想。
そんなときは、ごはんを食べて、良く寝て、次の日が晴れる事をお祈りすれば
忘れてしまう筈。
はず。
でもそんなこんなで、今日はきのうと全く違う1日をおくれました。
めでたし、めでたし。